FC2ブログ

けんかしないで下さい!

Posted by keiko on 19.2010 4 comments 0 trackback

こんにちは!

面接していると、コンビニ経験者って結構多くいますね。

その中で2~3割の人が、「廃棄のお弁当食べれるんですか?」

って聞いてきます。

うちは、今までいろいろあって、勤務の前後と

休憩中に店内でのみ、食べていい事になってます。

最初はあまり考えもせず、どうせ捨てちゃうならと

全員に食べるのも自由、持ち帰りもOK、にしていました。

最初は、スタッフも喜んでいたんですけど

半年もすると、いろんな問題がでてきたんです。

まずナイト番、廃棄が1番多く出るのは深夜です。

米飯のように時間帯でひく物以外に、パンやデザート、

日配品などの日付でひく物も出てくるからです。

店内のお買い物かごで、3~5個分くらい出る日もあります。

これを、中ナイト番(0時~3時)で来ていたパートさんが

最初はお弁当を家族分くらい、最後の方は

かごごと両手に下げて持って帰るようになりました。

私とオーナーは、朝の9時までお仕事です。彼女が

帰ったあとは、自分達の食べるものすらありません。

それでも仕方ないか、夜中に来てくれる人はなかなかいないし・・

と、思っていたんですけど、ある日彼女が持ち帰るものを

物色して、事務所から出てきた後、事務所の中に空のかごが

散乱していたんです。それを見たオーナー、

さすがに「かごぐらい片付けていかんか!」

私が気づいた時には、怒鳴ってました。

あまりの剣幕にパートさんその場で「やめます」

廃棄が貰えるから、来ていたんだそうです

私もそれを聞いて、引き止めませんでした。

その他にも、出勤前に自分の好きなデザートや

お弁当をロッカーに隠すパートさんがいて、

午前のパートさんが終わってお昼ご飯を食べて

帰ろうとしたら、あったはずのお弁当がなくなってた。

「言うのも、いやだから、なんとかなりませんか?」

と相談されたこともありました。

そんな事がきっかけで、持ち帰り禁止にしたんですけど、

その人は、人目を盗んで持ち帰っていました。

最終的には辞めてもらうことになりました。

他にも、シフトに入っていないのに、お弁当だけ

食べに来る人がいたり、ホントに廃棄に

まつわるトラブルは絶えません

その度に、すっごい落ち込みます

スタッフに「ケチ」呼ばわりされてるのも知ってます。

でも、みんなは私達がこんなに心を痛めてる事は

きっと想像できないと思うんです。

出来ることなら、廃棄処分してしまう前に

欲しい人に全~部あげてしまいたいくらいです。

 

 

 

 

スポンサーサイト



Category : 未分類
HOME 

プロフィール

keiko

Author:keiko
訪問ありがとうございます。
コンビニの店内では、日々事件が勃発しています!

Fc2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

誕生日性格占い

MicroAd

ほのぼの時計

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © コンビニ24時! All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary